初撮り! 堺トラム
先週、大阪へ行った際、8月末から走り始めた阪堺電車の「堺トラム」を撮影してきました。

c0211961_15595123.jpg
堺ゆかりの、千利休に因んだ「白茶」と古墳の「深緑」という渋過ぎるカラーリング選択の為、露出には結構難儀します。+2/3補正がちょうどいいかも。テカテカ過ぎて、大阪のおばちゃんが映り込む〜。

c0211961_1664883.jpg
基本南北の路線の為、順光で撮るなら「下り」勝負。

c0211961_1683334.jpg
大阪南部でスーパーと言えば「スーパー玉出」。1円セール、大阪時代お世話になりました(笑)

c0211961_16112071.jpg
c0211961_1612978.jpg
すだれなど随所に木材を使ったり、「堺更紗」をイメージしたシートなど外装同様渋味溢れるインテリア。

c0211961_16162699.jpg

撮ってみても、乗ってみても、あびこ道〜浜寺駅前の運転じゃ中途半端だな〜、と。運転も17時台で終了なので、まだまだ試運転の意味合いが強いのかも。
やっぱり、天王寺まで乗り入れて日本一のノッポビル「あべのハルカス」をバックにとか、渋滞するテールライトの海と化したあべの筋を颯爽と走り抜ける姿とかを撮りたいなあ。

ひとまず天王寺乗り入れは、来春から。その頃には紫を基調(←これまた渋い)にした第2編成も走り出すみたいなので、お楽しみは来年までお預けですね。
by feel-railside | 2013-10-20 16:35 | 路面電車・LRT
<< ヨーロッパLRT視察旅行【1】... 眠るヒマなし! >>