ヨーロッパLRT視察旅行【1】パリ到着⇒アンジェ
昨年の今頃、何してったっけ?とふと考えると、そうか今頃ヨーロッパ行ってたか!
早いものでもう1年。

という訳で忘れないうちに、来年夏の再訪を夢見ながらプレイバックしてみたいと思います。

2012年10月19日 パリ・シャルル・ド・ゴール空港⇒パリ・モンパルナス駅

c0211961_16397.jpg
まずはシャルル・ド・ゴール空港。エール・フランスA380の空の旅は食事も美味しく快適な空の旅でした。

空港からリムジンバスでパリ・モンパルナス駅に到着。明朝、この駅からTGVに乗る為に駅近のホテルを予約しておきました。
とりあえず荷物だけホテルに置いて、明日のTGVの指定席券を購入する為に再び駅へ。


ユーレイルパスという外国人ツーリスト向けのフリーパスは日本で手配してましたが、TGVは全席指定の為事前に指定席券を買っておかなければならないんです。


ちょっと、複雑な経路だった為、事前に図示しておいたメモと強行突破のサムライ英語で何とかチケットをゲット。


「ふう、とりあえず安心して今晩は寝られる〜」
と、同時に一気に腹も減ったので夕食へ。
最初はスーパーで適当に買って部屋で食べようとも思いましたが、折角なんで街に出て、流行ってそうなところに入ってみることに。


そこで見つけたイタリアンのお店。最初は、フランスらしからぬワイルドに盛りつけられたオリーブのピザに一抹の不安を感じましたが、さすが大賑わいのお店。味は抜群で、ビールもグングンすすみました〜。
c0211961_1231221.jpg


ほろ酔い気分で、先ほど買った切符を眺めていると、

「ん?」

買う必要のない切符まで買わされてるやん!

酔いも醒めぬまま、三たび駅へ。
中々クレームって難しいんだけど、酒の勢いのお陰なのか相手が圧倒されたのか、カードの返金処理何とかやってもらいました。
c0211961_1102925.jpg

これでようやく落ち着いて眠れます。

2012年10月20日 パリ・モンパルナス駅⇒アンジェ・サン・ロー駅
c0211961_1414085.jpg

朝のモンパルナス駅。残念ながら天気は雨。

c0211961_1423455.jpg

駅構内。整然と並ぶTGV。さすがは西のターミナル。
しかし、とにかく暗い。上野駅の地平ホームより暗いです(笑)

という訳で乗り込んだのはナント&レ・サーブル=ドロンヌ行きのTGV。日本なら「はやぶさ&こまち」の秋田・新青森行きみたいな列車です。
パリから凡そ2時間。最初の訪問地は、こんな電車が走る街、アンジェです。
c0211961_1453265.jpg


つづく
by feel-railside | 2013-10-23 01:54 | 海外
<< ヨーロッパLRT視察旅行【2】... 初撮り! 堺トラム >>