個展と出版のご案内
今月、4月21日(火)から26日(日)までJR赤羽駅前のギャラリーで個展を開くことになりました。
c0211961_11401015.jpg
実は、その個展のスタートの1日前、4/20に発売される「新幹線撮影ハンドブック」という本の企画が、昨年の9月頃決まりました。そこで、その出版に合わせて写真展をやることにしました。グループ展は何度も出させて頂きましたが、個展は実は初めての試みです。

c0211961_11581106.jpg


場所は今自分が住んでいる赤羽のギャラリーで開催します。
「なぜ赤羽なの?」
と思われるかもしれませんね。
家から近いから、というのが一番の理由ですが(笑)、
自分の住んでいる地元の人たちに見て貰いたいというのが理由です。


赤羽には新幹線こそ停まりませんが、駅の上を新幹線が走っています。
赤羽の位置する北区はちょうど東北・上越新幹線が縦断しており、区内には王子駅前の「北とぴあ」をはじめ多くのビューポイント、撮影スポットが存在します。


また北区は、東京23区の中で最もJRの駅が多い区(10駅)でもあり、田端運転所や尾久車両センターなど広大な車両基地もあり、区自体が鉄道との関わりの深い土地柄でもあります。
そんな区民の方々に新幹線(鉄道)の魅力を紹介したいと思い、赤羽にしました。


湘南新宿ライン・埼京線を使えば、池袋から10分、新宿から15分の場所です。
また今年の3月からは上野東京ラインが出来まして、赤羽へのアクセスが格段と便利になりました。


駅周辺には味のあるいい飲み屋も沢山ありますので、夕方訪れた方はもれなく「飲み」の付き合いもあるかもしれません。
最近までテレビ東京にて山田孝之主演で「東京都北区赤羽」なんてドラマもやってた、今注目(!?)のスポットです。


都心からはちょっと外れますが、是非赤羽まで足を延ばして頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


■写真展名  「 瞬」幹線  大鶴倫宣・写真展
■期間 2015年4月21日(火)〜2015年4月26日(日)
■時間 11:00〜19:00
■場所 JR赤羽駅西口徒歩2分 ぎゃらりー「遊YOU」
■住所 〒115-0055 東京都北区赤羽西1-35-8 レッドウイングビル1F
JR赤羽駅・北改札下車・西口方面に出て徒歩2分



by feel-railside | 2015-04-03 12:09 | 案内
<< 2015 桜と鉄道(地元篇) 城と鉄道 >>