カテゴリ:海外( 17 )
2016 フランス撮影紀行【その3】
ちょっと間が空いてしまいましたが、フランス紀行のつづきです。
c0211961_00281682.jpg
【フランス2日目・2016年6月10日】

フランス到着翌日の朝。
ルーアンのホテルで綺麗な朝焼けを迎えました。

「おー! この朝焼けで列車を撮るぞー」と、朝食前に朝練することにしました。

車を北に走らせること40分。目指すはルーアン郊外のミルヴィルの煉瓦橋
1年前に列車に乗って通った時に、チェックしていた場所でした。
c0211961_00282427.jpg
しかし、到着すると見事なドン曇りです、、、(泣
気を取り直して撮影開始です。

煉瓦橋と地平路線がクロスする近くに駐車スペースがあったんで、ここにBクラス君を停めます。

2時間ほど粘って、なんとか1枚だけ、日が差した瞬間に撮れました。
あと1時間早く出ていれば、あのホテルで見たような感動的な朝焼けのカットが撮れたかもしれませんが、アフター・フェスティバル。あとの祭り。フランス語で言えばアプレ・フェスティバル?!
c0211961_00283696.jpg
2016.6.10 SNCF Ligne de Paris-Saint-Lazare au Havre (Viaduc de Mirville)

気を取り直して、ホテルで朝食です。
c0211961_00284515.jpg
と、いきなりの日本食。
実は最近海外に行く時は、賞味期限が迫った非常食を持参するのがデフォになってます。
これなら、海外でも簡単に作れるし、海外なので日本で食べるより多少有り難く食べれます?

朝食後、再びミルヴィルに向かいます。

c0211961_00285202.jpg
2016.6.10 SNCF Ligne de Paris-Saint-Lazare au Havre (Viaduc de Mirville)

橋の廻りは牧草地ですが、このように綺麗に芝生が整備されたサッカー公園がありました。
煉瓦橋をゆく列車を眺めながらサッカーが楽しめるなんて幸せです。
僕も、この近くに生まれていれば、少しは上達したかな、とか。

休日にもなれば、ボールを蹴って遊ぶ子供達と絡めて撮れたことでしょう。
残念ながら今日は平日。

しかし、橋が巨大すぎます。
近づきすぎると列車が見えにくくなるし、遠くからだと意外と障害物が多くて見通せません。

そうこうしているうちに、早くもお昼です。
腹が減っては戦はできぬ。

近くの小さなコミューンに美味しそうなパン屋さんを見つけました。
c0211961_00292808.jpg
チーズとトマトがたくさん盛られたパンと、キッシュ・ロレーヌをいただくことにします。
田舎のパン屋さんなんで物価の高いフランスにしては安めで、ジュース込みで5ユーロ(約600円)ほどでした。

温めてほしかったのですが、何と行っていいのか分からず。
その時、大学の第二外国語でフランス語やってた時の一文が頭を過ぎりました。

"Il fait très chaud aujourd'hui."(今日はとても暑いですね。)

そうだ、hotはchaudだ!
ということで

"Chaud, S'il vous plaît!"(温め、お願いします!)

と適当に言ってみたら、通じました。
大学の第二外国語もたまには役立つものです。

1つ、1つ、アルミ箔に包んで温めてくれました。
c0211961_00294026.jpg
再び、このサッカー公園に戻って頂くことにしました。
周辺に民家はちらほらあるものの、たまに車が通る程度でほとんど人をみかけません。
フランスが日本の1/3の人口密度というのも頷けます。

午前中のロケハンで何とか、橋を見渡せる場所を探し当てました。

c0211961_00294627.jpg
2016.6.10 SNCF Ligne de Paris-Saint-Lazare au Havre (Viaduc de Mirville)

狙いは、引退迫るフランス国鉄のゲンコツ機関車ことBB15000型のTEE色(日本で例えれば国鉄色)だったのですが、来る機関車どれもMultiService色という更新色でして、以前よりも確実に棲息数を減らしているようでした。
ストの影響で列車本数が減っていたのも痛手だったかも。

次の移動までもうちょっと粘ろうと思っていた矢先、
さっきから不穏な動きをしていた牧牛たちが僕に向かって突進開始してきました。
c0211961_00295514.jpg
「あっち行け!」
と言っても全く通じません。
そうか、フランスの牛はフランス語で叫ばなきゃ、ということでGoogle先生の助けを借ります。

c0211961_11294380.jpg
「ラバ、イルヴァ!」
「ラバ、イルヴァ!」
全く効果なし。ぐんぐん近づいてきます。

金網、乗り越えてきたらどうしよう?
こんなところで、「牛にやられました!」なんて病院に駆け込みたくないなぁ。
なんて本気で考えていたら、金網の手前でピタリと止まってくれました。

恐らく、通じた(?)ようです。

今日は、パン屋さんでも、ノルマンディーの牛さんたちともフランス語でコミュニケートできた、よい日でした。

空の雲も徐々に厚みを増してきたので、そろそろ明日の撮影地に向けて移動することにしましょう。

c0211961_00300363.jpg
これから300km近い長い道のりの運転です。

途中のル・アーブルでは、島根のべた踏み坂真っ青の橋を渡ります。
ここはセーヌ川の河口で大型船の航行の邪魔にならないように、こんな橋をこしらえたようです。
c0211961_00301124.jpg
iphoneで撮ったので望遠圧縮効果がなく、いまいち分かりにくですが、凄い坂道でした。

c0211961_00301940.jpg
今回のレンタカーはクルーズコントロールがつき。
長距離のドライブもストレスなく運転できました。
(つづく)

by feel-railside | 2016-08-05 11:52 | 海外
2016 フランス撮影紀行【その2】
c0211961_02361131.jpg
ナルボンヌ近郊をゆく、ニース発ボルドー行アンテルシテ(BB7200形牽引・旧Corail Téoz編成)


冷や汗かきながらの運転で、何とか空港を脱出して大型ショッピングモールに来ました。
一番の目的はプリペイドSIMの購入です。

車での移動ばかりなので、Goole Mapでの地図の表示や列車の運行情報は、気軽にどこでもリアルタイムで手に入れたい。
街中なら公衆WiFiが期待できますが、田舎の線路端ではそれは皆無。
海外ローミングはバカ高いし、レンタルルーターも1日のデータ量の上限があってイマイチ。
結局、現地でのプリペイドSIMが一番安いのですが、最大の難関はショップでのやり取り。
英語の通じない店員さんも多く、また日本のショップ同様1時間近く待たされることもザラ。

c0211961_22353134.jpg
Aeroville内にあるFreeのショップ


さて、今回購入しようとするSIMはFreeという新興勢力(いわゆるMVNO業者)のキャリア。
これまで、フランスの旅行では大手のOrangeやSFRのSIMを購入してきました。
今回Freeにした理由は、店内にプリペイドSIMの自動販売機があるという情報をキャッチしたからです。
これなら、言葉で苦労する店員さんとのやり取りや、長い待ち時間からも解放されます。
ちょうど空港近隣のこのモールにショップがあることが分かったので、ここで買う事にしました。

c0211961_22370194.jpg
店内に入ると早速ありました!
3分で買えるなんて、カップラーメン並みの早さです。
画面は残念ながらフランス語のみですが、容量や利用期間、SIMのサイズを「Oui(はい)」、「Non(いいえ)」とかで進んでいく感じなんで、何とかなります。
最後に住所を入れる項目がありますが、これは適当に今日泊まるホテルの住所を入れればOKでした。
決済はクレジットカードのみでしたが、日本のカードでも大丈夫でした。(恐らくICチップ内蔵のVISAやMasterならOKのようです。)
c0211961_22471194.jpg
1ヶ月、なんと50GB使い放題でなんと30ユーロ(約3600円)!
1日の上限設定もナシ!

OrangeやSFRが2GBで30ユーロ近くするんで、その格安ぶりは半端ないです。
こんな破格の値段で大丈夫なんだろうかと思いましたが、回線は最大手のOrangeをローミングで使っているとの事。
早速持参したSIMフリーのiPadに挿し込んで試してみました。
c0211961_22510216.jpg
LTE回線も掴み、ダウンロードもサクサクです。
とりあえず、ネット環境は整って一安心。

あとはスーパーで、運転中の水分補給用に大量のVolvicのペッドボトルと、ミシュランの道路地図、そしてバゲットを買えば準備万端。
では今宵の宿、ルーアンに向けてスタートです。
c0211961_23010382.jpg
運転も慣れてきて、ようやく快調と言いたかったところでしたが、20分も走らないうちに、サン・ドニで早くも渋滞に巻き込まれました。都心から離れているとはいえ、ここはパリ近郊圏。
パリの外周を囲む環状道路は終日渋滞する場所ですが、夕方の帰宅ラッシュがそれに拍車をかけています。
ただこの辺りは、パリ周辺でも最も治安の悪い地区。
渋滞中の車に、窓を叩いて物売りが来ました。それくらいならいいほうで、ガラスを割って強盗を働く事件も起きているようで、外務省からも注意喚起が出ていたくらいです。

フランス:シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路上等での強盗被害に対する注意喚起

何も起こらないことを祈りつつ、停車中に窓からスタッド・ドゥ・フランスが見えたのでスマホでパチリ。
c0211961_00282472.jpg
いよいよ、明日からEURO開幕。その開会式とフランスチームの初戦が行われ、一ヶ月間フランスはEURO一色になることでしょう。

結局、サン・ドニの通過に1時間半近くかかり、宿のレストランの時間には間に合いそうにありません。
仕方なく、途中のオートルート上のサービスエリアで、レンジでチンのパスタとつぶつぶオレンジジュースで済ますことにしました。
c0211961_00342674.jpg
でも、これ以外と美味しいんで、フランス来る度にカルフールとかで見かけると買ってます。

その後も疲れからか、インターの降り口やラウンドアバウトの出口を間違えたりと、結局、空港から3時間半近くかけてルーアンの宿に到着しました。
c0211961_00391653.jpg
レストランでビールだけ買って部屋に持ち込み一気に飲み干してしまったのは、言うまでもありません。
フランスでの時計の針は22時ですが、日本時間では朝5時まで起きてたことになります。
長い長い1日でした。

明日は早朝からいよいよ撮影開始。
次回からはようやく撮影紀行らしくなると思います。

(つづく)

by feel-railside | 2016-07-13 01:07 | 海外
2016 フランス撮影紀行【その1】

久しぶりの投稿で失礼します。

今年も6月に10日ほどフランスを撮影で廻ってきました。
昨年に続いてのフランスでしたが、今回は取材なしの完全プライベート撮影。
前回の訪問で、次々と撮りたい場所が出てきて2年連続となりました。

ところがタイミング悪く、パリは洪水、国鉄やガソリンはストで大混乱、そしてEURO開催によるテロ警報のトリプルパンチ。
ギリギリまで行くのを迷っていましたが、フランス在住の知人などから情報を得て、報道ほど実際は混乱は少ないとのことで、予定どおり決行することにしました。
現地の宿も初日しか予約していなかったので、最悪フランスがダメならベルギーやオランダ、スイスやドイツに行ったらいいや、と。

ブログの撮影紀行も、毎年尻切れで終わってるので、いつまで続けられるか分かりませんが(笑)、撮影記だけでなく、質問のあった向こうでの運転や宿泊事情、モバイル環境なども取り上げたいと思います。

c0211961_17000565.jpg
トゥールーズ近郊の麦畑の中をゆくTGVDuplex編成


■2016年6月9日
東京羽田10:35発パリ・シャルルドゴール行、JL045便で一路パリへ。
機内は、やはり上述の事情でガラガラ。窓側3列が貸切でした。
ただ機材変更でWiFi非対応の機材に、、、。色々と現地の情報などの調べ物をしようと思ってましたが、予定が狂ってしまいました。
定刻より30分も早く到着。レンタカーの時間まで1時間半近く空いたので、先にレンタカー事務所で荷物だけ預かって貰いました。

空港駅の様子を見に行くと、案の定ストの影響か大混乱。空港を発着するTGVは辛うじて、そこそこ動いているようでしたが、市内へのRER・B線はほとんどストップしている模様。
c0211961_20312982.jpg
ディスプレイもブルーバック。


c0211961_20315321.jpg
自動券売機も発券中止。全くやる気がありません。


申し訳程度に開いた一つの窓口に長い行列ができていました。
とりあえず明日同じ便でフランス入りされる某Sさんに、状況の報告だけしておきました。

空港の売店でEUROのTシャツを買ったりして時間を潰して、再びレンタカー事務所へ。
荷物もトランクに既に入れてくれたらしく、フランスのAVIS、なかなかサービスがいいじゃありませんか。しかし書類を確認していると、当初借りる予定だった車種「プジョー308」の文字がありません。
替わりに「TOYOTA Yaris」の文字がっっ!
Yarisとは、ヴィッツ(Vitz)の海外ブランド名ですが、何でフランスまで来てヴィッツ?
「フランス走るんだったら、フランス車がいい。しかもグレード落ちてるし!」
と主張します。(←フランスを含め海外では納得いかない場合は自己主張は大事です。)
すると、
「あくまで車種名は例だから。ここにはプジョーはない。どうしても乗りたいんだったら、第1ターミナルの事務所で相談してくれ」
とのこと。
ただ、さすがにプジョー308の価格でYarisでは、レンタカー屋さんもマズいと思ってくれたのか、替わりに1グレード上のメルセデスのBクラスを価格据え置きで提案してくれました。
「これが私達にできる最大の誠意だ」
と言ってくれたし、この日はこれから宿のルーアンまで200km近く走らねばならず、もうこれ以上時間かけるのも面倒だったので、ここで妥協しました。

c0211961_14545829.jpeg
かくして、フランス11日間のドライブ、ドイツ車で廻ることとなりました。

海外で車を借りて最初の1時間ほどは、いつも緊張で冷や冷や。
ハンドルと通行も逆なのに、いきなり空港内の複雑な道路。
特に、シャルル・ドゴール空港の車道は3階立てで、ぐるぐるループしながら車線変更しなければいけないので、自分がどこを走っているのか分からなくなります。まあ、間違ったらもう1回廻ったらいいんですが(笑)

何とか空港を脱出して、まずは、空港から10分の場所にあるAeroVilleというショッピングセンターに入りました。
ここで道中に必要な物資を調達します。
(つづく)



by feel-railside | 2016-07-11 15:04 | 海外
フランス紀行2015【その4】リールにトラム保存鉄道を求めて
忘れた頃にやってくるフランス紀行。
今回はフランス北部の町、ベルギーとの国境にも近いリールに向かいます。

c0211961_16170263.jpg
出発はパリ北駅(Gare du Nord)。
歴史ではパリ・サン=ラザール駅に劣りますが、駅舎の規模、荘厳さではパリのターミナルの中でもナンバーワン。

c0211961_16202316.jpg
パリ北駅で好きな風景が、この荘厳な(!)パタパタ。
フランス国鉄(SNCF)の駅では、列車の発着案内は液晶モニター化が進んでおり、もちろんパリ北駅にも設置されていますが、このように古い装置もちゃんと残されています。
古めかしい駅の雰囲気ともマッチしています。

だだ一文字ごとにパタパタする為、全体の表示が切り替わるのにすんごく時間がかかります。
というか、常にどこかがパタパタしている状態です。
ロンドン行きのユーロスターやブリュッセル、アムステルダム、エッセン行きのタリスなどが表示され、ひときわ国際色豊かで旅情を掻き立ててくれるパタパタです。

c0211961_16281341.jpg
駅で見つけたヘンなモノ。
どうやら待ち時間を解消する為の新手のアイテムのよう。運動不足解消しながらスマホが充電できるという一石三鳥的な発想。
僕も使いたかったんですが、彼女たちどいてくれませんでした。

c0211961_16301059.jpg
さあ、そろそろリール=ユーロップ経由のダンケルク行きのTGVが発車時間が迫ってきました。
TGVはリニューアルする度に残念な塗装になります。

c0211961_16334477.jpg
パリからリールまで250kmをほぼ1時間で結びます。パリ近郊では在来線を走ることを加味するとLGV区間ではほぼ300km/hのトップスピードで走行します。
今回はスポンサーからユーレイル・グローバルパスを提供して貰ってたので基本乗り放題なのですが、TGVと一部のInterciteだけは事前指定が必要で、その都度9〜18ユーロ徴収されます。
ここらへんが事前指定の要らないドイツのICEと比べるとTGVのイマイチ使い勝手が悪いところです。

c0211961_16410226.jpg
翌日、残念ながらリールは1日雨模様。

c0211961_16420415.jpg
まずは、ホテル近くのリール=フランドル駅をパシャリ。
そしてリールにはもう一つターミナルがあります。
ここと、昨晩降りたリール=ユーロップ駅。
前者が昔ながらの行き止まりの頭端ホームが並ぶ駅。駅舎も趣きがあり、歴史はあるもののローカル列車が主体に成り下がっています(リール止まりの一部のTGVも発着)。
後者はTGVの延伸とともに開業した近代的な駅で、ここでイギリス、ベネルクス3国に分かれる結節点となっており、まさにヨーロッパの鉄道の要衝。TGVやユーロスター、タリスがひっきりなしに発着しています。
ただ両者の距離は500mほど。間には巨大なショッピングモールがあり、徒歩での連絡が可能です。

c0211961_16531412.jpg
そして、そのリール=フランドル駅の地下からトラムが運転されています。
ここリールのトラムの開業は1909年。実に100年以上運行され続けています。
今でこそ、フランスはトラム天国、百花繚乱の様相ですが、一時期モータリゼーションの発達でフランスのトラムは瀕死の状態にありました。その中でも生き残って営業続けているのが、ここリールと、マルセイユ、サン=テティエンヌの3都市だけなんです。
それ以外の現在走っている都市は、一旦は廃止されて復活したか、新設された都市です。

その意味では歴史あるリールのトラムですが、90年代半ばに近代化されて、それまでの主力だったデュワーグカーは駆逐さてしまいます。替わりに、イタリア・ブレダ社(後のアンサンドル・ブレダ社。今年、日立製作所が買収したフィンメニカ社の傘下企業)の低床車が導入されました。

が、このクルマ、イタリア製の割にはカッコイイとかオシャレというよりブルドッグのよな無骨なデザインで、個人的にはあまり好きではありません。
運転台の後ろに殆どの制御機器を載っけてるんで前面展望が出来ないのも大きなマイナス。
ただ乗ってみると、やたらと加減速が良く、昔の大阪市交の地下鉄20系のような甲高いVVVF音をキュンキュン鳴らして、懐かしい雰囲気には浸れますが(笑)
とはいえ、好き嫌いで撮らない訳にもいかず一通り乗って、曇天でも綺麗に撮れそうな場所をロケハンしながら、なんとか撮影を済ませました。


さて、前置きが長くなりましたが、午後からは楽しみにしているトラムの保存鉄道を訪問します。
保存鉄道と言えば、蒸気機関車を思い浮かべることが多いかもしれませんが、欧米では少なからず路面電車を動態保存しています。ちなみにフランスで路面電車の保存鉄道を運行しているのはリールだけで、AMITRAM (←運転日やダイヤもこちらのリンクから確認可能)というボランティア団体が運営しています。ただ郊外のMarquette地区という住宅地の中にあり、決して行きやすい場所にはありません。

とりあえずは腹ごしらえ。
c0211961_19212804.jpg
フランス全土に展開するパンのチェーン店「PAUL」。
日本でも敷島製パンがライセンスを受けて出店していますが、リールが発祥の地。そしてここがその本店です。
さすがに本店だけあって、雨ながらも行列ができています。
日本にはないマカロンやメレンゲなども並んでますが、野菜と鶏肉を挟んだサンドで簡単に済ませました。

実はどのバスに乗ればいいのか分からなかったのですが、何となくMarquette地区に行きそうなバスを路線図で探して、バスに揺られること30分。Googleマップを眺めながら近そうな停留所で適当に下車します。
さらに住宅地の中を歩くと15分。
c0211961_19261947.jpg
ようやく看板を発見!

c0211961_20540636.jpg
まだ営業運転前ですが、入念に試験走行していました。
というのも、今日(5/31)が今年最初の運行日。

c0211961_20594960.jpg
どうもポイントの調子が悪いようで油を挿しています。
ご覧のように、おじいちゃん達が運転のボランティアスタッフ。

c0211961_21034167.jpg
車庫には他に2台保存されており、両方とも動かせるとのこと。
右の432号が1921年製、左の小さい74号が1920年製でこっちは単車(非ボギー車)との説明でした。
今回乗る車両が一番古い車両で1910年製で、何と御歳105歳!
リールに路面電車が開業したのが1909年なので、開業1年後から走っている車です。

で、客は僕一人。完全な貸切列車でした。
運転室にも入れてくれました。(と言ってもオープンデッキなんで誰でも入れますが)
c0211961_21121625.jpg
2km程度の距離と聞いていたので、のんびり走るんだろうな、と思ってましたが結構かっ飛ばします。
吊り掛けのモーター音もいい感じです。

c0211961_21161464.jpg
生憎の天気でしたが、しっとりと落ち着いた運河沿いの住宅地の中を走る姿も絵になります。

c0211961_21171120.jpg
こんな感じで電車と一緒にジョギングする姿も。
僕もこの辺に住めば、最近サボってるジョギングも嬉々として続けられるんだけどなー、とか(笑)

c0211961_21190940.jpg
最後に流し撮りで、Au revoir!
この画像を帰国後メールで添付して送ったら、とても喜んで貰いました。

こんな住宅地の中で車両だけでなく、車庫、レールそして電気設備まで2kmの距離とはいえ維持費は相当なもの。
それでもボランティアと寄付だけで運営し、住民にも受け入れられて(←直接聞いた訳ではないけど)、あたかも現役路線かのように走る姿に、ヨーロッパの鉄道趣味に対する懐の深さを感じたのでした。

c0211961_21230513.jpg
1日中雨の中、動いた体は冷え切っていました。
リール名物のムール貝の白ワイン蒸しを食べて体を暖めてから、パリに帰ることにしました。

(つづく)


by feel-railside | 2015-10-03 21:38 | 海外
フランス遠征 2015 【その1】
書こう、書こうと思いつつ、帰国して1ヶ月超。
ようやく重い腰を上げて始めることにしました。

-------------------------

今回の取材の目的は大別すると、

・フランス国内の主要都市のトラムの撮影
・レンタカーを使ってSNCF(フランス国鉄)の列車(主にTGV)の走行写真の撮影

でした。


与えられた日数(18日間)で効率よく撮影できるように、半年程前から熟考を重ねて

【前編】パリを起点に放射状に鉄道を使ってトラムを撮影
【中編】パリからニースまでレンタカーを使い縦断しながら撮影
【後編】ニースからパリに戻りながら再びトラムの撮影

という大まかなルートが浮かび上がってきました。
細かいルートは、決めずに現地で天候次第で自由に動けるようにしました。

そして、実際に辿ったルートが下記の通り。
c0211961_00442690.jpg

出発:5月27日
成田発パリ(シャルル=ド=ゴール空港)行きJAL045便
c0211961_01010084.jpg

空港からパリ市内へは、多少値段が高くても大抵バスを使ってました。
ただ、夕方のバスは渋滞に巻き込まれることが多いのが難点。
今回はできるだけ早くホテルに着きたかったので、鉄道(RER)とメトロを使ってホテルを目指すことにしました。

c0211961_01062980.jpg
ターミナル2にはRERとTGVの路線が乗り入れています。
RERはターミナル2が終点なので、ホームに降りて停まってるどの列車も必ずパリ中心部まで行けます。

c0211961_01150737.jpg
硬い座席とエアコンのない蒸し風呂のような車内。
この列車に乗ると、一気にパリに来たことを実感します。


さて、ホテルの到着を急いだ理由は、その日のうちに携帯のショップに行って、モバイルの通信環境を整えたかったからでした。
今回の取材では、車でwifiのないような地方都市を回ることも多いので、咄嗟の情報収集や位置の確認に、通信手段の確保は重要。
前回はSFRという会社を使って田舎で痛い目に遭っているので、今回はフランスのdocomo的存在、OrangeのプリペイドSIM一択です。


ホテルに着いたのが18時過ぎで、ほとんどのショップは19時で閉店。
ただ、パリ市内の中でもオペラ座とフォーラム・デ・アルというショッピングセンターの中にあるOrangeだけが20時までやっていることを事前にチェック済。
ホテルから近いほうのフォーラム・デ・アルのお店にすぐ向かいました。
c0211961_01391427.jpg
元はパリの胃袋と呼ばれた中央市場の跡地に建った、このショッピングセンター。
ただ内部の構造が複雑すぎて、なかなかショップにたどり着けません。
30分ほどウロウロして、他のお店の店員さんに聞いたりしながら、ようやく到着。

店内は閉店間際にも関わらず盛況。
店内で更に30分ほど待って、ようやく応対してくれました。

一応、英語の通じる店員さんでしたが、9割方フランス語発音で殆ど聞き取れません。
お互い何とか身振りと単語の羅列で意思疎通を図り、事前にダウンロードしていたプリペイドSIMの画像を見せると、すぐに用意してくれました。
c0211961_01470372.png
今回は3週間近く滞在するので、一番右側の€30で2GB(1ヶ月間有効)のデータ通信ができるカードを購入。
これに€9.95のSIMカード発行手数料をプラスした€39.95(約5500円)で滞在中のネット環境は整いました。

c0211961_01574880.jpg
一つのSIMで標準、マイクロ、ナノの3種類をカバーしています。

店員さんにSIMフリーのAndroidのスマホを渡して、アクティベーションもお願いしました。
SIMを挿すと、SMSが届いて、レシートに記載している12桁のコードを入力すれば電話番号が割り振られて無事開通。
すぐにデータ通信も可能になりました。

c0211961_02015815.jpg
日本の携帯をそのまま持ち込んでの「海外パケホーダイ」は2980円/日と全くの非経済。
事前に日本で調達できるレンタルのルーターも短期滞在にはいいかもしれませんが、最低でも1日1000円はかかるので、3週間の滞在だと気が引けます。

言葉の壁がやや障壁になりますが、こうして現地でプリペイドSIMを調達するのが一番安上がりです。

では次回から、いよいよ取材の話をしていきたいと思います。
(つづく)


by feel-railside | 2015-07-20 02:22 | 海外
2014 欧州紀行 【6】ブダペスト Budapest その1
昨日、何気なく鉄道のニュースサイトを見ていたら「スペインの鉄道車両メーカーCAFがハンガリー・ブダペスト向けの最初のトラムを落成した」というニュースを見て、


そうえいば、このブログのヨーロッパ紀行、昨年11月の「ミュンヘン→ブダペスト」の夜行列車の紀行で更新が止まっていたことに気づき(汗)
そして、どうでもいいことだけど、CAFといえばスペインのサラゴザに工場があるなぁ。サラゴザと言えば、アギーレ元監督がリーガ時代に八百長の疑い持たれたとこやん、と妙なタイミングを感じたりして

慌ててアップすることにしました。
というわけで、しばらく欧州ネタで残りをやっつけて行きますが、宜しくお願いします。

■5/24(土)
ブダペスト東駅では、高校時代の友人で現在ブダペストに海外赴任しているM君と落ち合いました。
異国の地で、旧友に会うとは不思議な感覚でしたが、とりあえず構内でコーヒーでも飲みながら軽く雑談して、今晩泊めて貰うので、スーツケースを預けて早速市内のトラムの撮影です。

ブダ王宮近く橋から、とりあえずの1枚
c0211961_18562524.jpg
Budapest Villamosvonalak 2 Vigado ter - Marcius 15 ter
ドナウの真珠と称えられているブダペストなら、そんな真珠がどんぶらこと流れるドナウ川も、透き通るような川をイメージしていましたが、

ただの泥の河

でした。
川だけ見れば、宮本輝の「泥の河」よろしく大阪の安治川さながらですが、やはり取り巻く建築物は雲泥の差。オーストリア=ハンガリー帝国時代に築かれた建築物は圧巻で、まさに街全体が巨大な美術館。ウィーンには劣るかもしれないけど、俗化してない分観光客もそれほど多くなく、ゆったりと楽しめます。

しかし、今日は暑い、暑い。気温も30℃を超えています。
汗だくになりながら、一軒の良さげなカフェを見つけました。まだ開店準備中でしたが、テラス席ならOKということで喉を潤すことにしましょう。
c0211961_21394267.jpg
かつてはオーストリア=ハンガリー帝国と呼ばれた場所柄、今でもオーストリアとの結びつきの強い国。
ここは大好きなオーストリアのビール「エーデルワイス」で喉を潤します。アルペンハーブの香りと甘いヴァイツェンの風味が何とも喩え難い味です。
と、気分良くビールを飲んでいるとグラスの向こうを電車が走って来ました!
慌てて飲み干して、再び撮影モードにスイッチです。

すると、古めかしい電車が走ってきました。
c0211961_21481212.jpg
Budapest Villamosvonalak 2 Marcius 15 ter - Fővám tér
あとで調べて分かったのですが、何と1906年製!人間で言えば泉重千代さんが走っているようなもんです。元々ブダペストで走っていた車両だったんですが、途中でオランダのアムステルダムに譲渡されていたようです。しかし80年代にアムステルダムで廃車になった後、再びブダペストに戻されて2012年から観光用の「ノスタルジック(N)」号として休日を中心に運転されているとのことでした。

さてさて、ハンガリーでもモバイル通信の確保の為に、プリペイドSIMカードを買い求めることにしましょう。M君の情報によると、ハンガリーでもT-mobileが優勢らしく、早速M君の勧めてくれたT-mobileショップに向かいます。
しかし肝心のプリペイドSIMはショップでは販売しておらず、同じショッピングセンター内のタバコ屋に売ってる、とのことで調達。早速SIMを取り替え、APNの設定の設定をするものの、うんともすんとも言いません。
c0211961_22020156.jpg
たまらず、T-mobileのショップに行って、英語のできる店員を捕まえると、
「このカードは通話しかできないよ。」
「モバイルルーターのデータ通信で使うのなら、別にチャージしなければいけないよ。」
みたいなことを言われ、結局2500Ft(約1200円)を払い7日間500MB使えるようにして貰いました。

夕方になって、天気も悪くなってきたところでM君の家に向かうとにします。
地下鉄とバスを乗り継いで行くのですが、地下鉄の駅がすごい、すごい。
c0211961_22143834.jpg
ちょうど3か月前に開業したばかりの路線(4号線)で、どの駅も豪華過ぎるつくりです。旧東欧圏の地下鉄の駅は冷戦時代に、万が一の場合に備えて、核シェルターとして使えるようにと、広大な地下空間で設計されていたようで、この駅も例外なく、やたらと地中深くにあるんですが、その割には全くと言っていい位閉塞感がなく、空恐ろしく感じたほどでした。
c0211961_22211389.jpg
借家とはいえ豪奢なつくりです。さすがM君も出世したなぁ、と。近くのホテルのレストラン一緒に食事して記念撮影。
c0211961_22233679.jpg
食事のあとは、ライトアップしたブダ王宮とドナウ川をバックに走る電車を撮りたい、というワガママを言って、また一人でブダペストの夜の街へバスに乗って繰り出します。
c0211961_22251062.jpg
Budapest Villamosvonalak 2 Vigado ter - Marcius 15 ter
泥の川だろうが、透明な川だろうが、夜になれば真っ黒。
ライトアップされたブダ王宮と鎖橋、ドナウの川面を照らす観光船の脇を、ハンガリー・ガンツ社製の細面の電車がガタゴトと走り抜けます。最後にようやく満足できる1枚が撮れました。帰りはM君に車で迎えに来て貰いました。
こうしてブダペスト1日目は過ぎて行きました。
(つづく)

by feel-railside | 2015-02-08 22:47 | 海外
2014 欧州紀行【6】 ミュンヘン→ブダペスト EuroNight 463列車 夜行列車の旅 
■5/23(金)

ミュンヘンでの撮影を終えて、今宵の宿はこの列車です。
c0211961_16441020.jpg
ミュンヘン発ブダペスト行EN463列車。
ハンガリー国鉄(MÁV-START)のボロい渋い車両です。
途中、オーストリアのザルツブルクまでは、クロアチアのザグレブ行499列車と併結して運転します。
かつての東京口のブルートレイン、「出雲3,2号」と「紀伊」が名古屋まで併結運転すると言えば分かり易いでしょう。
c0211961_16472416.jpg
チケットはDB(ドイツ鉄道)のサイトからオンライン予約しました。ICE等のチケットは自宅のプリンターでのプリントアウトでOKでしたが、なぜかこの列車に限ってはわざわざ国際郵便による郵送でした。
c0211961_16492573.jpg
個室を一人で使うので、€139(約19000円)と割高でしたがスリなどの心配も要らないし、ゆっくり休みたかったのでちょっと奮発しました。
c0211961_16513269.jpg
室内はこんな感じです。
赤とピンクという、場末のラブホを彷彿とさせる室内の配色がナントモですが(汗)、構造は日本のブルートレインのA寝台個室(シングルデラックス)に似ています。ベッド幅と天井高は一回り大きいです。ベッドは3段式になっており、3人用個室まで対応しています(更に隣の部屋とのロックを外せば、3X2の計6人のコネクティング個室にも出来るみたいです)。
c0211961_16532048.jpg
テーブルを跳ね上げて洗面台が出てくるギミックも日本と同じですね。
c0211961_16541870.jpg
空調関係のスイッチ類も何となく記号で分かります。0,1という二進法表記は独特ですが。
c0211961_16562550.jpg
出発後、すぐに車掌が来て、切符を回収します。また下車時に渡すとのこと。
ミュンヘンを出て1時間もするともうオーストリアとの国境付近です。
c0211961_17035002.jpg
オーストリアに入り、国境の町、ザルツブルクに停車しました。ここでザグレブ行を切り離すと同時に時間調整の為の長時間停車です。奥にはÖBBのタレント(近距離電車)が休んでいます。
c0211961_17045451.jpg
ドイツ到着からのハードスケジュールのせいか、ぐっすり眠ってしまい、目覚めた時には、既にウィーンも過ぎハンガリー領内に入っていました。
ドイツやオーストリアで見られなかった、だった広いハンガリー小平原の中を列車は走っています。
c0211961_22470558.jpg
着替えを終え、洗顔歯磨きを終えたところで、ドアのノックの音が聞こえました。
車掌が朝食を持ってきてくれました。
c0211961_22521517.jpg
といっても駅の売店で買えそうなパンやオレンジジュースで、正直ないよりマシといった感じの内容ですが、運賃に含まれているのでヨシとしましょう。唯一嬉しかったのが、淹れたてのコーヒー。濃いめに淹れてくれててお替わりもできました。車窓を眺めながらのコーヒーは洋の東西問わず美味しいものです。

個室のコンセントは色んな充電で大忙し。
c0211961_22550611.jpg
そうこうしているうちにハンガリー西部の比較的大きな都市、ジェールに到着しました。
c0211961_22570157.jpg
c0211961_22572314.jpg
ドナウの流れが車窓に近づいてくると、終点ブダペストはすぐそこ。
c0211961_22582116.jpg
定刻の8:54ブダペスト東駅到着。
ここで高校時代の同級生が待っててくれている筈です。
c0211961_23002465.jpg
(つづく)

by feel-railside | 2014-08-14 23:12 | 海外
2014 欧州紀行【5】3日目 ミュンヘン München その2
なかなか更新のほうが進まずに申し訳ありません m(_ _)m

3日目、ミュンヘン午後の部です。
ミュンヘン中央駅のスタンドで軽く昼食をとった後は、腹ごなしに駅構内を散策しました。
c0211961_23083038.jpg
ミュンヘンらしくドイツ国内へのICEはもとより、オーストリア、イタリア、ハンガリーへの国際列車も次々と発着します。
c0211961_23154857.jpg
一番手前のMERIDIAN(子午線?)鉄道は昨年出来た新興のローカル私鉄。ドイツ鉄道(DB)の線路を借りてザルツブルクまで走ってます。運賃もDBより安く、いわば鉄道版LCCみたいなもんです。お隣にはオーストリア連邦鉄道(ÖBB)ご自慢の超特急、ウィーンを経てブダペストまで行くRailjetがいます。

ちなみにミュンヘン市の駅や停留所にある券売機は、何と日本語にも対応しています。燦然と表示される日の丸が嬉しい。トルコ語対応なのがドイツらしいですね。
c0211961_23575324.jpg
東京もオリンピックに向けてこれくらいの多言語表示の券売機は欲しいですね。


では再び、市電の撮影開始です。
c0211961_00010393.jpg
Hermann-Lingg-Straße 〜 Holzapfel Straße
P3型と同じカラーリングの車両も続々と青一色塗装に塗られて稀少になってきました。

ここでちょっと早めの夕食。
お昼に目を付けていたフランチスカーナーの直営レストラン「Zum Franziskaner」へ。何と創業は1363年とのこと!
日本がまだ南北朝時代だった頃からあるんですね〜。この頃飛行機があったら、後醍醐天皇も美味しいビールが飲めたかも、とかアホな想像をしながら、
c0211961_00361290.jpg
待望のヴァイスビール(小麦ビール)で650年の歴史に乾杯です。
c0211961_00410757.jpg
揚げたてのプレッツェルがまたビールとよく合います。4種の茸のスープも美味。
c0211961_00422754.jpg
そして待望の白ウィンナーとレバーケーゼ。結局ビール4杯とウィンナー4本食べたりして€30ほど払いましたが、大好きヴァイスビールとヴァイスヴルストを心行くまで食べられて大満足♪
日本人にも人気のレストランみたいでぐるなびページまでありました。


燃料投下したところで、ようやく日が傾いてきてくれました。
さあ、撮影再開です。
c0211961_00474309.jpg
Theatinerstraße - Nationaltheater

c0211961_00493789.jpg
Karlsplatz
c0211961_00531229.jpg
c0211961_00533362.jpg
c0211961_00534812.jpg
3点ともTheatinerstraße - Nationaltheater

やはりトラムは夜の街に映えます。
気付いたら22時頃まで撮影していました。


そして、今宵の宿はこちら↓です。
c0211961_00545096.jpg
(つづく)

by feel-railside | 2014-07-18 01:00 | 海外
2014 欧州紀行【4】3日目 ミュンヘン München その1
■3日目 5/23 金曜日

前夜のICEの大幅な遅れでホテルにチェックインしたのは深夜1:30。
やや眠気は残りますが、今日は一日張り切ってミュンヘン市内での撮影です。

「あらら、たった6時間しかいなかったの?宿代、半分にしてあげたいところだわ!」
なんてフロントのお姉様に言われたりしながらも、スーツケースを晩まで預かって貰い、8:00にはチェックアウトしました。

5月のゴールデンウィークにミュンヘンを訪問したNさんから、
「20,21系統に旧型車のP3型(Baureihe P)が結構走っていたよ。」
との情報を得て、まずはそれを狙う事にします。

c0211961_12042052.jpg
Leonrodplatz - Hochschule München
噂通り21系統で走っていました。大半の仲間は既に廃車かルーマニアのブカレスト、ティミショアラで第二の人生を歩んでいます。ミュンヘン市内を闊歩する姿を拝見できるのはこれが最後かもしれません。
c0211961_22351336.jpg
この小学校の教室の椅子みたいな座席がたまりません。でもこの椅子、結構フィットして乗り心地いいんですよ。
c0211961_22362943.jpg
ミュンヘンの市電や地下鉄には、こんな可愛いマークが。これ結構好きなんです。決してゆるキャラとかではありませんw
れっきとしたミュンヘン市の紋章です。
ミュンヘンの名前の由来はMönch(メンヒ=僧侶)とMunichen(ムニヒェン=小僧)とのこと。それで聖書を持った修道僧ということになっているようです。

乗り心地も良く、ウトウトしながら終点まで乗ってしまいました。郊外の公園のような場所です。新緑をバックにサンニッパのレンズで正面ドカンも撮っておきました。
c0211961_23170747.jpg
Westfriedhof - Borstei

c0211961_23253376.jpg
Karlsplatz
再び、中心部のカールスプラッツへ。ミュンヘン市電は片運転台の為、終点ではこのように急角度のループ線が形成されています。長い編成をアウトカーブから格好よく狙うなら、起点・終点で撮るのがポイントです。
次に19系統に乗り換えて、トランジットモールのある、テアティナーシュトラーセに向かいます。

c0211961_23363654.jpg
Theatinerstraße - Nationaltheater
自動車の乗り入れを制限した(一部事業用車やパトカー等の緊急車両は進入します)、歩行者、自転車、路面電車に特化した街区です。いかにもドイツらしいトランジットモールの風景です。

c0211961_23433694.jpg
Theatinerstraße - Nationaltheater
ドイツのヴァイスビールの中でも大好きな「フランチスカーナー」直営のレストラン前です。ここはディナーで訪れることにしましょう。
c0211961_23513522.jpg
お昼はミュンヘン中央駅に戻って、ホームの立ち食いで我慢。ショーウィンドーで好みのヴルスト(ウィンナー)を選んで、ホットドックにするか、パニーニに挟むか等選べます。
僕の好物はこのCurry Wrust(カリーヴルスト)。長いウィンナーを一口サイズに切って、特製のカレーソース(BBQソースにも似た味?)で炒めてカレー粉を振って出来上がり。別添えでパンも付きます。ジャンキーな味わいですが、これがクセになるんです。お値段もビール込みで約€5(700円)とコスパも抜群です。

〜午後の部につづく〜

by feel-railside | 2014-07-08 00:07 | 海外
2014 欧州紀行【3】フランクフルト Frankfurt am Main その2 ⇒ミュンヘン München
無事、モバイルも開通できたことだし、お昼も満足したところで、撮影再スタートです。
c0211961_22504149.jpg
Weser-/Münchener Straße 〜 Willy-Brandt-Platz
フランクフルトといえば、ヨーロッパの金融の中心地。欧州中央銀行の本店はフランクフルトにあります。大きな€(ユーロ)マークは、フランクフルトのシンボルです。


c0211961_22394328.jpg
Willy-Brandt-Platz 〜 Römer/Paulskirche
フランクフルトのトラムでは定番の撮影地。旧市街の古い町並みと絡められるのはここくらい。レーマー広場、ゲーテハウスなどの観光地にも近く、昼夜問わず観光客で賑わっています。



電車に乗ってちょっと郊外に出掛けてみましょう。
c0211961_23003358.jpg
Niederader Land Straße
フランクフルトは都会の割にはコンパクトな街です。市の中央部を東西に流れるマイン川が商業地(北側)と住宅地(南側)を明瞭に分けていることも大きいでしょう。中心部から僅か電車で15分ほどのこの場所も、落ち着いた町並みが広がっています。
また、河畔や橋は市民の憩いの場となっており、カメラを持っていると「撮ってくれないか」とよく声を掛けられました。
c0211961_23155411.jpg


フランクフルトはまた、世界最大の見本市会場(メッセ)があることで有名で、メッセ開催中はホテルの値段も跳ね上がり、旅行者泣かせの街でもあります。
そんなメッセ近くは美しい緑道軌道になっていました。
近くの公園の緑地がそのまま軌道まで続いていて、何の柵もなく平然と電車が行き交っています。
c0211961_23193335.jpg
Hohenstaufen Straße 〜 Festhalle/Messe


電車の来ない隙を狙ってウサギの親子がエサを探しているようです。
c0211961_23251461.jpg


と、西から真っ黒い雲が現れました。嵐の予感。
今夜は21時前のICEでミュンヘンに移動するので、撮影はこのへんで打ち切り、早めに食事にしましょう。
今夜乗るICEは路線の工事に伴い、中央駅(Hauptbahnhof)ではなく南駅(Südbahnhof)からの発車。
南駅はリンゴ酒の酒場の多いザクセンハウゼン地区にあるので、ちょうどいい塩梅です。
c0211961_23264507.jpg
ドイツの名物料理、シュヴァイネハクセ(豚スネ肉のロースト)。付け合わせはザウアークラウト。ちょっと分かり辛いですが、奥のグラスに注がれているのがリンゴ酒(アップルワイン)です。
アップルワインは前も飲んだ事あるので、想像できる味ですが、そんなに美味しいもんじゃないです。一杯飲めば、まあいいかというレベルです。やっぱりビールが美味しいですね。
期待のシュヴァイネハクセですが、見た目より中の肉がパサパサしていてイマイチ。ちょっとローストし過ぎみたいで、残念でした。


これから、
フランクフルト南駅20:54発 ICE821列車 ミュンヘン中央駅0:13着
の列車に乗ります。
何でこんな遅い列車にしたかというとズバリ、激安チケットだったからです。
c0211961_23464687.jpg
通常運賃だと€109(約15000円)するんですが、この切符は何と€29(約4000円)。1/3以下の価格です。
ドイツ鉄道(DB)では、航空券と同じくネットで事前購入すれば2〜3割近く割り引く「早割」運賃があるのですが、更に時間帯的に空いてる列車(飛行機が早朝深夜便は安いのと同じように)は破格値で売り出されたりします。

フランクフルト〜ミュンヘン間は東京〜京都間に相当する距離。いわば「のぞみ」が事前割引で4000円で乗れるようなもんです。日本の鉄道も、もうちょっと弾力的な運賃設定してくれればいいのですが…。


しかし、乗車して程なくして急速にスピードダウン。ノロノロ運転が続き、途中のヴェルツブルク駅でついに抑止。するとDBより不吉なメールが、、、
c0211961_23552597.jpg
WEB予約した乗客には、当該列車が遅れそうな時は律儀にこんなメールを送ってくるようです。
なんともドイツらしいです。
どうも先ほどフランクフルトを襲った嵐の雲を追っかけてるようで、大幅な遅れが見込まれるとのこと。

この後車掌が特急運賃分の一部払い戻し(特急料金の25%相当額)申請の用紙を配布して廻りますが、僕の場合は
「ドイツに知り合いか家族はいるか?」
「ドイツに銀行口座はあるか?(←ないに決まってるだろw)」
など訊かれたので全てNoと答えると
「残念。でもBistro(ビュッフェ)に行けば、ビールを2本サービスしてくれるわよ。」
と教えてくれました。
列車が遅延するとビールのサービスがあるなんて何て素敵な国なんでしょう!
もう払い戻しなんてどうでもいいです。この運賃なら25%貰えたところでたかが知れてます。
ビール2本貰えるだけで十分です♪

結局予定より1時間15分の遅れで、1:30過ぎにミュンヘンに着きました。↓は車内のモニター画面。
お疲れさまでした、、、Zzzz
c0211961_00052080.jpg
(つづく)


by feel-railside | 2014-06-21 00:13 | 海外