タグ:カシオペア ( 1 ) タグの人気記事
さようなら「カシオペア」
今日(2016/3/21)をもって「カシオペア」が廃止されてしまいました。
自分の中では、九州行きの夜行列車が消滅した時点で、ある程度の区切りはついているものの、やはり寂しいものです。
「カシオペア」は縁のない列車で、結局廃止まで外から眺める(撮る)だけになってしまいました。
そんな外から眺めた「カシオペア」の中から3つほどピックアップしてみます。
c0211961_15545211.jpg
2010/5/29 室蘭本線・長和〜有珠

ちょうどこれを撮った頃は、札幌に二ヶ月ほど住み込みで仕事をしていた時期で、週末にもなれば道内各地に撮影に出かける夢のような生活でした。
毎週末、天候を睨みながらベストな時期に訪問することができ、いい思い出になりました。

c0211961_23431133.jpg
2015/5/22 東北本線・矢吹〜鏡石
夜行列車の楽しみといえば、やはり食堂車。いつものようにディナータイムに流し撮りのシルエットを何度か試みましたが、窓のヌケの悪いE26系客車は殊更苦労しました。

c0211961_23463305.jpg
2011/6/19 東北本線・日和田〜五百川

震災のボランティアに通っていた頃の帰りに撮った思い出深い写真です。茜色に染まった空を反射するシルバーの車体を思い描きましたが、結構屋根が汚れていて狙いの半分ほどの出来になってしまいました。
写真の出来はともかく、どういうことか、この頃はやたらと空の焼ける色が鮮やかだった記憶が蘇ります。なんとも皮肉なことです。

国内では電車寝台の「サンライズ瀬戸・出雲」は残っているものの、車内で食事を楽しみながら目的地まで寝て行ける列車は消滅してしまいました。しばらくは、海外の夜行列車を楽しむしかないようです。


by feel-railside | 2016-03-22 00:14 | 夜行列車