タグ:四国 ( 1 ) タグの人気記事
しっとり四国
この春の桜撮影は四国でスタートしました。
しかし、天気は雨、雨、雨。
1週間ほど滞在しましたが、晴れたのは2日でしたが、それも午前中だけでしたから、実質0.5×2=1日。
7打数1安打、.143と散々な打率。湿っぽい写真の量産になりましたが、その中から何枚かチョイスしてみました。
c0211961_06172612.jpg
JR予讃線・伊予大洲〜西大洲

大洲は盆地地形で霧の発生しやすいところ。運が良ければ「肱川あらし」と呼ばれる川霧も発生するのですが、この日の朝は気温も高め。霧は山の上のほうだけで留まりました。
それでも水墨画のような風景の中を撮れて、朝4時に早起きした甲斐がちょっとは報われたかな?

c0211961_13230024.jpg
JR予讃線・伊予上灘〜下灘

この撮影行で唯一といっていい会心ショット。
この後、狙いの「伊予灘ものがたり」号を狙いに場所移動するのですが、何やら南からはもくもくと雲が押し寄せてきます。

c0211961_06314892.jpg
JR予讃線・下灘〜串

本来なら、もうちょとカメラを左上に振って、青い伊予灘と桜を入れて撮る予定でしたが、空は真っ白け(*_*)
仕方なく海はカットして、桜と列車メインの写真になってしまいました。

c0211961_06350627.jpg
JR予讃線・下灘〜串

どうせ曇ってるんで、反対向きのショットを。
急曲線と軒先を掠めるように走る海線らしい雰囲気が撮れました。

c0211961_06374707.jpg
JR予土線・西ケ方〜真土

海も灰色になってきたので、山に分け入り予土線へ。大好きな「新幹線ホビートレイン」を狙うことにしました。
予土線といえば、清流・四万十川を絡めた写真が多いのですが、愛媛県内の里山の中を走る雰囲気もオツなものです。

c0211961_06443521.jpg
JR予土線・北宇和島〜務田(2014年4月撮影分)

北宇和島から務田にかけては峠道で連続25パーミリの勾配を、自転車並の「新幹線らしからぬ」スピードで走る区間です。2年前のデビュー時にも一度この区間で撮ったのですが、ほかにも撮影場所がないか、みかん山を行ったり来たりしながらロケハンです。

c0211961_06472877.jpg
JR予土線・北宇和島〜務田

ちょっと線路際の木々がうるさいですが、桜の中をゆく新幹線を捉えることができました。
桜もいいですが、それよりも新緑が似合う場所のようです。

雨に祟られて、あまりストックにできる写真は撮れませんでした。
それでも色々とロケハンするうちに新緑や夏に撮りたい場所を沢山見つけることができ、それなりに有意義な撮影行となりました。
今回は愛媛県内だけの写真の紹介となりましたが、また他の3県の写真も機会があればこのブログでお見せできたらと思います。

by feel-railside | 2016-04-14 06:56 | 鉄道と四季