人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島フラワーフェスティバルと路面電車
ゴールデンウィーク前に呉の倉橋島で取材が入り、折角だったので、帰りの駄賃で各地の路面電車事情をウォッチしながら帰りました。
まずは広島。広島のゴールデンウィークの風物詩といえばフラワーフェスティバルです。
期間中はホテルの手配も困難になるほどの盛況ぶり。
そんな中、最上階のレストランからトレインビューできるホテルを予約する事が出来ました。
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23004302.jpg
ホテルサンルート広島 は平和記念公園に近く、このように原爆ドームと絡めて撮る事ができます、ということを路面電車に詳しいHさんより情報を得まして泊まった次第でした(^ ^;;
フラワーフェスティバルのパレードまでは時間があったので、今年から走り始めた「グリーンムバーLEX」を狙いに比治山線に向かいます。
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23074547.jpg
比治山線と言いつつ都市化した市街地では比治山と絡めるのは結構苦労します。

そうこうしているうちにパレードの時間。もちろん狙いは花電車です。実は3年前も狙ってたのですが、バスに被られて涙したのです、、、
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23113716.jpg
↑3年前
↓今年
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23141772.jpg
う〜ん、手前にクルマが来ましたが、春らしいパステル調なんでヨシとしましょう。バックの大通りも今回のほうが賑やかですし。
ただ残念だったのが、今年から綺麗なお姉様たち(観光親善大使やフラワークイーン)の同乗がなかったこと(笑)
替わりに広電の社員さんが乗ってました。

でもやっぱり↓がいいかも(^^;; ※こちらも3年前の写真です
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23322748.jpg
気を取り直してお好み屋です。広島行ったら必ず訪れる藤川商店 。お好み焼は450円〜。物価の安い広島と言えども、ワンコインで食べられるお店はそうそうありません。(写真は肉玉そばダブルで650円)
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23392434.jpg
おばちゃん一人で切り盛りしています。数年前に仕事の関係で長期で広島滞在していた頃、週2で通っていたお陰で今でも覚えてくれています。ここ何年かは年1,2回の訪問ですが、いつまでも元気に焼いてて下さいね。
広島フラワーフェスティバルと路面電車_c0211961_23292689.jpg

by feel-railside | 2014-05-08 23:58 | 路面電車・LRT
<< 2014 欧州紀行【1】出国編 同乗取材で活躍するレンズ >>